プライバシーポリシー

「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項

「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項

みずほドリームパートナー株式会社(個人情報取扱事業者)

みずほドリームパートナー株式会社(以下、「当社」といいます。)は、個人情報の保護に関する法律(2003年5月30日法律第57号)(以下、「法」といいます。)に基づき、以下の事項を公表します。

- 記 -

  • 個人情報の利用目的に関する事項(法第18条1項)
    当社は、お客さまの個人情報について、下記(1)の業務内容に関し、下記(2)の利用目的の達成に必要な範囲内で取扱うこととし、その範囲を超えて取扱いはいたしません。
    • (1) 業務内容
      • ○ みずほ銀行宝くじ売場の受託業務
      • ○ 全国業者の宝くじ当せん金支払済証票の整理業務
      • ○ 通常くじ・ジャンボくじの通信販売業務
      • ○ 事前番号登録による宝くじ販売業務(ナンバーサービス)
      • ○ インターネットによる宝くじ販売業務(ラッキーライン)
      • ○ その他当社が営むことができる業務およびこれらに付随する業務(今後取扱いが認められる業務を含む)
    • (2) 利用目的
      当社の各種商品やサービス等に関し、下記利用目的で利用いたします。
      • ○ 宝くじ通信販売の受付の基礎資料とみずほ銀行宝くじ部からの資料送付のため
      • ○ お客さまとの法律に基づく権利の行使や義務の履行のため
      • ○ みずほ銀行から委託された当せん金清算業務を適切に遂行するため
      • ○ 「宝くじの日記念お楽しみ抽せん」当せん者への景品発送のため
      • ○ ダイレクトメールの発送のため
      • ○ 各種リスクの把握および管理のため、その他お客さまとのお取引を適切かつ円滑に履行するため
      また、ダイレクトメールの発送等について中止を希望されるお客さまは、当社総務部総合リスク管理室までお申し出ください。
  • 個人データの共同利用に関する事項(法第23条4項3号)
    当社は、別紙「みずほフィナンシャルグループ内における共同利用について」に記載の範囲内で必要な場合に限り、お客さまの個人データを、みずほフィナンシャルグループ内で共同利用させていただくことがあります。 なお、共同利用の取扱いにつきましては、今後必要に応じて見直しをさせていただくことがあります。その際には、あらかじめその内容を公表させていただきます。
  • 保有個人データに関する事項(法第24条1項)
    • (1) 個人情報取扱事業者の氏名または名称
      みずほドリームパートナー株式会社
    • (2) 保有個人データの利用目的
      当社の保有個人データの利用目的は、前記1.に記載の個人情報の利用目的と同内容です。なお、ダイレクトメールの発送等について中止を希望されるお客さまは、当社総務部総合リスク管理室までお申し出ください。
    • (3) 開示等の求めに応じる手続
      当社は、お客さまの保有個人データについて、利用目的の通知、開示、訂正・追加・削除、利用停止・消去、第三者提供の停止等の求め(以下「開示等の求め」といいます。)に対応させていただくにあたっては、以下の手続によることといたします。 なお、ご本人さまを確認できない場合、代理人によるお申し出に際して代理権が確認できない場合、所定の依頼書等の書類に不備があった場合等につきましては、開示等の求めの受付ができませんので、以下の手続を十分にご理解いただきますとともに、開示等の対象となる保有個人データの特定に必要な情報の提供にご協力願います(個人データの正確性・最新性確保の観点より、お届け内容に変更等があった場合には、当社総務部総合リスク管理室にお申し出ください)。
      また、法令等の定めにより、開示等の求めに対応できない場合もございますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
      • ① 利用目的の通知
        • ○ 申出先・申出方法・提出書類等
          当社総務部総合リスク管理室にお申し出ください
        • ○ 手数料
          無料
        • ○ 回答の方法・時期等
          当社制定の帳票「利用目的のお知らせ」をお渡しします。
      • ② 開示
        • ○ 申出先
          当社総務部総合リスク管理室にお申し出ください。
        • ○ 申出方法・提出書類等
          当社所定の「保有個人データ 開示依頼書」に必要事項をご記入のうえ、下記の本人確認書類等を添えて、当社総務部総合リスク管理室にご持参ください。
        • ○ 本人確認方法(代理人の方の代理権の確認方法を含みます)
          ご本人さまの確認のため、以下のいずれかの書類を1通ご持参ください。
          • ■ 運転免許証・パスポート・各種健康保険証・各種年金手帳・各種福祉手帳・在留カード・特別永住者証明書
            *有効期限内もしくは現在有効なものに限ります。
          • ■ 住民票・印鑑証明書
            *発行後6ヶ月以内のものに限ります。
          ・開示等の求めをお申し出される方が、未成年者または成年被後見人であるご本人さまの法定代理人の場合、もしくは開示等の求めをすることについてご本人さまが委任した代理人の場合は、上記の書類(ご本人さまおよび代理人の双方分)に加えて、以下の書類をご持参ください。

          【法定代理人の場合】
          • ■ 法定代理権があることを確認するための書類(戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された健康保険証でも結構です) 1通
          【委任による代理人の場合】
          • ■ 委任状 1通
          • ■ ご本人さまの印鑑証明書 1通
            *発行後6ヶ月以内のものに限ります。
        • ○ 手数料
          • ■ 基本手数料
            上記開示依頼書1通につき1,620円(税込)
          • ■ 手数料の徴収方法
            現金収納
        • ○ 回答の方法・時期等
          原則、お申し出の受付から10営業日以内をめどに、回答書をご本人さまあてに本人限定受取郵便で郵送いたします。
        • ○ 開示をお断りする場合
          次のような場合には、法令等の定めに基づき、開示をお断りさせていただきます。開示をお断りさせていただく旨を決定した場合は、ご連絡の上、その旨・理由をご説明いたします。また、開示をお断りする場合についても所定の手数料をいただきます。
          • ・開示等の求めの対象が「保有個人データ」に該当しない場合
          • ・開示等の求めの対象である「保有個人データ」を具体的に特定することが困難、または容易に検索することが不能と判断される場合
          • ・本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
          • ・当社の業務の適正な実施に著しい支障をおよぼすおそれがある場合
          • ・他の法令等に違反することとなる場合
      • ③ 訂正・追加・削除
        • ○ 申出先
          当社総務部総合リスク管理室
        • ○ 申出方法・提出書類等
          当社総務部総合リスク管理室にお申し出ください。(お申し出内容を確認させていただいたのち、必要に応じて、当社所定の「保有個人データ 訂正等依頼書」に必要事項をご記入のうえ、ご提出いただくことがあります)
        • ○ 本人確認方法(代理人の方の代理権の確認方法を含みます)
          ②の開示に準じて行わせていただきます。
        • ○ 回答の方法・時期等
          原則、お申し出の受付から10営業日以内をめどに、口頭または書面によりご回答いたします。
        • ○ 訂正・追加・削除をお断りする場合
          次のような場合には、訂正・追加・削除をお断りさせていただきます。訂正・追加・削除をお断りさせていただく旨を決定した場合は、ご連絡の上、その旨・理由をご説明いたします。
          • ・訂正等の求めの内容が事実でない場合、または、その真偽を確認できなかった場合
          • ・訂正等の求めの内容が、当社が評価、付加した情報である場合
          • ・訂正等の求めの内容が、利用目的の達成に照らして、対応の必要性が低いと考えられる場合
      • ④ 利用停止・消去・第三者提供停止
        • ○ 申出先
          当社総務部総合リスク管理室
        • ○ 申出方法・提出書類等
          当社総務部総合リスク管理室にお申し出ください。(お申し出内容を確認させていただいたのち、必要に応じて、当社所定の「保有個人データ 訂正等依頼書」に必要事項をご記入のうえ、ご提出いただくことがあります)
        • ○ 本人確認方法(代理人の方の代理権の確認方法を含みます)
          ②の開示に準じて行わせていただきます。
        • ○ 回答の方法・時期等
          原則、お申し出の受付から10営業日以内をめどに、口頭または書面によりご回答いたします。
        • ○ 利用停止・消去・第三者提供停止をお断りする場合
          次のような場合には、利用停止・消去・第三者提供停止をお断りさせていただきます。利用停止・消去・第三者提供停止をお断りさせていただく旨を決定した場合は、ご連絡の上、その旨・理由をご説明いたします。
          • ・利用停止等の求めの内容が事実でない場合、または、その真偽を確認できなかった場合
    • (4) 保有個人データの取扱いに関する苦情の申出先
      当社の保有個人データの取扱いに関するご意見・ご要望については、当社総務部総合リスク管理室までお申し出ください。
      〔個人情報ご相談窓口〕
      電話番号 03-3564-5180
      受付時間 当社営業日の午前9時~午後5時

以上