社員の声
アドレナリンが出まくって、『ゾーン』に入る瞬間
M.A / 2012 年 2 月入社
当社に入社する以前にも、業界他社で宝くじ販売のお仕事を経験していたM.Aさん。娘さんを授かったタイミングで家庭に入り、幼稚園の年中さんに上がるタイミングで、みずほドリームパートナーで新しい毎日をスタートさせた。これまでに、お調べで1億円のご当せんに立ち会ったことも!「自分でも時々、宝くじを購入します。お客さまと一緒にワクワクしながら、当せん日を待っているんですよ」。好きな宝くじは『ナンバーズ』&『ロト』。
Q. 応募動機と入社を決めたポイントを教えてください。
私は、出産前まで別の会社で宝くじ販売に携わっていました。お客さまに夢をご提供できるこの仕事が大好きで、もう一度この仕事をしたいと考えた時に、真っ先に思いついたのが当社でした。当社は、みずほ銀行子会社で銀行直結の売場。接客のクオリティの高さなどに以前から憧れていたこともあり、入社を決めるまで時間はかかりませんでしたね。
Q. 実際に働いてみての印象は? 事前のイメージとのギャップなどはありましたか?
前述したように当社への憧れから入社を決めた私でしたが、実際に入社して、みずほ銀行との接点が予想以上に多いことを知り、少し驚きましたね。金融業界は未経験なので、最初は少し緊張感もありました。ですが、当社の先輩方も銀行の方々もあたたかくフォローしてくださって、微々たる不安はあっという間に払拭されました。
Q. どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
この仕事は『夢』を売る仕事。お客さまに楽しそうに買っていただけるたびに、嬉しさを実感しています。あと私、ジャンボの発売期間などの忙しい時期になると、スポーツでよく言う「ゾーン(極限の集中状態)」に入る瞬間があるんです。アドレナリンが出まくって、忙しいのに、すごく楽しい。そんな日の充実感は言葉に表せません!
Q. 仕事をする上で、大切にしていることは何ですか? 大変なことはありますか?
私たちが楽しく販売していないと、お客さまも楽しくご購入できないと思うので、お客さまの前では常に『笑顔』を心掛けています。もちろん、一番大切なのは「丁寧かつ迅速に、正確に」、すべての業務を行うこと。会社が用意してくれる最新の接客マニュアルやミス防止グッズなどをフル活用して、日々、勉強&創意工夫を心掛けています。
Q. ワークライフバランスの充実度は?
子どもを授かってから4年間は家庭に集中していたのですが、当社に入社したことで世界がぱっと広がりました。生活にメリハリがついたことで、主人も「楽しそうだね、イキイキしてるね」と言ってくれているんですよ。シフトを事前に調整して子どもの学校行事などには確実に参加できますし、仕事環境には大満足しています。
Q. 仕事orプライベートでの、今後の目標を教えてください!
入社当時は幼稚園に通っていた子どもが、今では小学校の高学年になりました。そろそろ契約社員にステップアップして、フルタイム勤務で頑張りたいなと考えています。エリア担当の管理者さんや先輩たちも「チャレンジしてみたら?」と声を掛けてくださっているし、主人も子どもも応援してくれている。モチベーションは高まる一方です。