Q&A
【仕事】について
Q. 「資格」は必要ですか?
A. 資格は必要ありません。
Q. 未経験でもできる仕事なのでしょうか?
A. 最初に全員が初心者であることを前提とした「採用時研修」を行ったうえで売場へ配属となります。また就業後も「フォローアップ研修」などレベルアップを図って参りますので、初心者の方でも安心してご勤務いただけます。
Q. 「制服」はありますか?
A. 制服はありません。「エプロン」をご用意しておりますので、私服の上に着用して勤務していただきます。
【勤務】について
勤務場所
Q. 「勤務場所」は、どこになりますか?
A. 「みずほ銀行各支店の宝くじ売場」に勤務していただきます。
Q. 「勤務場所」の希望は聞いてもらえますか?
A. 「通勤時間」1時間以内をメドとして、当社で決めさせていただきます。
また、上記通勤時間の範囲内で勤務場所が変更となることがあります。
勤務時間
Q. 「勤務時間」は、どのようになっていますか?
A. 早番・遅番の交替勤務をしていただきます。早番の時間は
8時20分~15時20分または8時30分~15時30分または8時40分~15時40分
(売場によって異なります)
遅番の時間は11時10分~18時10分となります。(いずれも休憩60分含む)
なお、早番と遅番の勤務日数は、原則月間半数程度となります。
勤務日数
Q. 「勤務日数」は、何日くらいですか?
A. 原則、月間12日程度です。勤務日のシフトは、前月中に決定のうえお知らせします。
勤務日
Q. 勤務日について、曜日の指定など選ぶことができますか。
A. 曜日指定はできません。翌月の勤務日程は、通常前月の15日前後に決められますが、あらかじめわかっている学校行事などは事前に調整することもできます。
また、お子さまの病気など突発的な事情についても考慮させていただいております。
【時間外勤務】について
Q. 「時間外勤務」などは、ありますか?
A. 年間5回の「ジャンボ宝くじ」販売期間中には、売場の営業時間を延長することがあり、時間外勤務をお願いすることがあります。
【休日】について
Q. 休日はどれくらいありますか?
A. 土曜・日曜・祝日及び年末・年始(12月31日~1月3日)です。また、有給休暇があります。なお、年間5回の「ジャンボ宝くじ」販売期間中に休日出勤をお願いする場合があります。